役者・俳優

田中彰孝は劇団四季でシンバ役を15年以上演じたレジェンドミュージカル俳優!顔もイケメンだけど身長はどのくらい?

投稿日:

田中彰孝さんは劇団四季所属のミュージカル俳優です。2021年現在もさまざまな役を演じていますが、その中でもライオンキングで演じているシンバ役は有名です。なんと2005年から15年以上も演じています。

 

そんな田中彰孝さんの経歴や身長などについてご紹介します!

 

・田中彰孝は中学生の時に劇団四季を目指した!

まずは、田中彰孝さんのプロフィールを簡単にご紹介します!

 

・生年月日 1982年7月28日

・出身 福岡県直方市

・学歴 福岡県立直方高等学校卒業/舞台芸術学院ミュージカル本科/劇団四季研究所

・配偶者 桑野東萌

 

田中彰孝さんは福岡市直方市出身の38歳です。(2021年5月27日現在)

田中彰孝さんの父親の職業は教師で剣道を教えていました。その影響で田中彰孝さん自身も、小学校3年生のころから剣道を習っていました。父親の背中を見て育ったので、「大人になったら自分も教師になって剣道を教える人になる」と思っていたそうです。

 

しかし、中学校1年生の時に劇団四季の「オペラ座の怪人」を観劇して衝撃を受けます。

そして、自分もミュージカル俳優になりたいと思うようになりました。

 

そして、田中彰孝さんが高校3年生の時に、これから人生を左右する出来事が起こります。

 

それは、志望大学に願書を提出する期限が明日に迫っていた時のことです。

その頃の田中彰孝さんは、父親の母校である大学を推薦入試で受験することを決めていました。

 

自分と同じ大学を受験するものだと思っている父親は、田中彰孝さんに願書の記入は終わったのかと尋ねます。

 

しかし、大学の願書の記入はまだ出来ていませんでした。

父親と同じ大学を受験すると決まっていたものの、願書を書く気持ちになれずにいたそうです。

 

願書提出の締め切り前日に、ミュージカル俳優になりたいという夢をはじめて父親に伝えます。

 

「父親はその時はショックを受けていた」と後のインタビューで話されています。

 

進路を決めるギリギリまで両親に自分の夢を伝えられなかったのは、具体的にどうやったらミュージカル俳優になれるのかイメージが出来なかったからでした。

 

しかし、両親に自分の夢を伝えたことで、ミュージカル俳優への道を歩んでいくことになります。

 

大学には進学せずに、演劇の専門学校である舞台芸術学院ミュージカル部本科に入学、在学中に劇団四季のオーディションに合格し、研究生として劇団四季に入団しました。

 

2003年にはライオンキングのアンサンブルで初めて舞台に立ちます。

 

その後は、

・ジーザス・クライスト=スーパースター

・マンマ・ミーア!

・ミュージカル李香蘭

・ウエストサイド物語

・ノートルダムの鐘

 

など様々な作品に出演し、ミュージカル俳優としてキャリアを重ねていきます。

 

 

田中彰孝はシンバ役を15年以上演じているレジェンド!

劇団四季のオーディションに合格した後は、朝から晩までとにかく稽古ばかりしていたそうです。

特に、ダンスの稽古に関しては、経験が全くない状態からだったのでみんなについていくのに必死だったとご本人も語っています。

しかし、つらいと感じたことは全くなかったそうです。

 

そんな稽古に励む日々の中で、ライオンキングのシンバ役は「いつかは自分が演じたい」という思いがありました。

 

ライオンキングの配役を決めるオーディションの際にもシンバの歌を選択していました。

そして、ついにオーディションに合格してシンバ役に抜擢されます。

 

しかし、そこからの道のりは長く、オーディション合格後の稽古は10か月以上続きました。

 

2005年9月、やっとシンバとして舞台に立つことができたのですが、1度舞台に立った後、演出家から稽古場に戻るように言われてしまいます。

 

田中彰孝さん自身は稽古場に戻された原因が理解できず、稽古場ではひたすら基礎練習などを続けたそうです。

 

 

1週間後に再びシンバとして舞台に立つことが許されますが、しばらくは力が入りすぎてしまい「ライオンキングはみんなでつくるものだ」と先輩から助言をされたこともあったそうです。

 

そんな経験をしたからこそ、シンバ役を15年以上も演じてこられたのかもしれませんね。

 

 

田中彰孝の身長は何cm

田中彰孝さんは身長の公表はされていないようですが、175cmなのではないかという情報があります。

 

そこでミュージカル俳優の海宝直人さんと一緒に写っている写真から検証をおこなってみました。

 

海宝直人さんの身長は176cmです。

 

2人が写っている写真では海宝直人さんよりも田中彰孝さんの方が少し高いように見えます。

しかし、田中彰孝さんの履いていた靴に少し厚みがあったので、176cmの海宝さんと同じくらいの身長である175cmという情報は、実際の身長と近いと思われます。

 

まとめ

中学校1年生のときに観た、劇団四季のオペラ座の怪人が忘れられずにミュージカル俳優を目指した田中彰孝さん。

 

現在では、劇団四季の人気ミュージカル「ライオンキング」のシンバ役を15年以上も演じているレジェンド俳優です。

 

これからも劇団四季で輝く田中彰孝さんの活躍に注目したいですね!

-役者・俳優

Copyright© 注目を集めそうな芸能人事典 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.