アナウンサー

高瀬耕造アナはNHKアナウンサー、実は面白い?結婚して妻(嫁)はいる?

投稿日:

落ち着いた雰囲気のニュース、知的好奇心を満たし良質な番組作りとして定評があるNHK。番組作りを支えている男性アナウンサー達はみな、個性豊かな人ばかりです。真面目で誠実にニュース原稿を読む印象を与える一方、愛嬌のある一面を見せ、視聴者を楽しませてくれます。中でも、今、注目を浴びているのが、2021年に行われたアンケート調査「NHK男性アナウンサーで報道向きなのは誰か」で、2位に輝いた「高瀬耕造」アナでしょう。〈NEWSおはよう日本〉の平日メインキャスターを担当し、朝ドラ(連続テレビ小説)の内容に触れる「朝ドラ送り」でもおなじみな高瀬耕造アナ、天然発言ともとられる自虐的な話をすることもあり、面白い、と脚光を浴びている、注目なアナウンサーです。

では、高瀬耕造アナとはどんな人物なのでしょうか。

 

高瀬耕造アナはどんな人物なのか

兵庫県西脇市出身、兵庫県立加古川東高等学校を経て、早稲田大学商学部へ入学、卒業後、1999年NHKへ入局。新潟放送局で、番組〝新潟発ふれっしゅ便〟などでキャスターを務め、2006年広島放送局へ移動、番組〝ふるさと発スペシャル〟に出演、その後2008年東京アナウンス室へ異動、〝 おはよう日本〟に出演、2016年からは〝 NHKニュース7〟のメインキャスターを務めています。 趣味は万年筆収集と少し変わり者、特技は大学時代から活動していた男声合唱、愛称はまゆゆ、まゆぞう造など眉毛が濃いことからそのように呼ばれるようになったのだとか。

心身のリフレッシュ術として、知らない街の知らない喫茶店に入ってゆっくり珈琲を飲むことをあげています。

モットーとして

決して逃げない!ひるまない!ゆるがない!、と掲げています。

高瀬耕造アナは自虐ネタが面白いと話題になりSNSでトレンド

朝のニュースキャスターとして活躍する高瀬耕造アナ(以後、高瀬アナ)ですが、話が面白い、朝から笑わせてくれる、とネット上ではすごく話題となっています。バラエティー番組でも対応できるといわれる天然ぶりは視聴者を朝から和ませている模様。数ある面白いエピソードの中でも特に注目を浴びたのは、2018年8月8日〝おはよう日本 〟で放送された『自虐ネタ』です。この日、番組のコーナーのひとつである〈まちかど情報室〉では、BBQの便利グッズやアイディアなどを紹介しており、他アナウンサーは

〝 マシュマロを焼くのが好き〟など話を盛り上げていたが、高瀬アナは、

〝特にBBQの予定、この夏、ございませんね、私〟と自虐発言をし、その場の空気を少し微妙にさせました。周りのアナウンサー達がフォローをされていましたが、微妙な空気はそのまま、番組は進行していきました。

さらに、次コーナーで、ウェットスーツメーカーの代表を務める男性が、週2回ほどケーキを食べる、という内容のVTRが流れ、それを見た高瀬アナは

〝私も一晩 経って冷えて固くなった生クリーム、結構好きです〟とふたたび自虐ネタを爆発させました。周りのアナウンサー達もこれには苦笑いを浮かべるしかなかったのです。この放送回を経て、SNS上では、

〝心の闇に己を呑み込まれしまった高瀬アナ…… 〟

〝朝からどんな告白だ、 〟

〝安定のクラッシャーぶり 〟

などのツッコミが炸裂し話題となり脚光を浴びました。

他にも高瀬アナの自虐ネタは多く、自宅にスマートフォンを忘れ、家に慌てて帰ったものの、一通のメールもきていなかった、大学デビューを目指すべくストレートパーマをあてるも大失敗におわった、などあります。NHK広報局のTwitterでも高瀬アナのことをツイートすることが多々あり、異色の存在として重宝されているようです。

 

高瀬耕造アナは結婚しているの?妻(嫁)は誰?

面白いエピソードをたくさんあげ、面白キャラが定着している高瀬アナですが、プライベート生活はどうなのでしょう。果たして妻(嫁)がいるのでしょうか?

高瀬アナの妻(嫁)は、元アナウンサーの川野美咲さんです。

川野美咲(以降川野アナ)アナウンサーはNHK長野放送局の契約キャスターをしていました。2003年新潟放送局で高瀬アナと知り合い、結婚、2004年同局を退所しています。その後、広島観光善大使、きものの女王中国・四国地区代表に選ばれるほど、容姿端麗な方です。

 

高瀬耕造アナ妻(嫁)との馴れ初めは?子どもはいる?

高瀬アナと川野アナが出会ったのは2001年に高瀬アナが初任地のNHK入局後、新潟放送局に勤務していた時だそうです。お二人は2003年にご結婚、2009年に第1子となる女の子、2011年に第2子男の子がいます。上の子が12歳、下の子が10歳。また2015年に行われた加古川井戸パパ会議に司会として参加した高瀬アナ、子どもたちとの写真に快く応じたり、会話を楽しんだりしていました。イベントに来た子どもたちに優しく接する高瀬アナは、ご自身のお子さん達にも好かれていることでしょう。

高瀬アナは中学時代、バスケットボールをされていたらしいので子どもさんに教えてあげているかもしれませんね。

 

まとめ

今回、NHK高瀬耕造アナについて、学歴や経歴、面白さ、天然ぶり、結婚や妻(嫁)

、お子さんについて詳しくみてきました。異色な才能を持つ高瀬アナの自由かつ天然な発言は共演者も度々驚かされ、話題となる時もあります。〝おはよう日本 〟で共演している桑子真帆アナウンサーをいきなりまほやん、と呼びかけたり。

ほぼ、全ての時間帯の番組に登場し、今やNHKアナウンサーのエースとも呼べる高瀬アナ、面白い一面を持つ一方、ニュースの時の冷静沈着な佇まいなど、型破りしすぎない姿が視聴者に安心感を与えていることでしょう。視聴者の信頼を一身に受け、自分を自然に表現する高瀬耕造アナ、これからも目が離せません。

-アナウンサー

Copyright© 注目を集めそうな芸能人事典 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.