アナウンサー

伊藤海彦アナはNHKアナウンサー!結婚して妻(嫁)がいる?

投稿日:

NHKで知的なアナウンサーといえば誰でしょうか?

多くの方は年配のアナウンサーを想像されると思います。

しかし、知的でかつ若手のアナウンサーも大勢います。

その中の1人が伊藤海彦アナです。

今日はそんな彼について見ていきましょう!

 

NHKアナウンサーの伊藤海彦アナって誰?

伊藤海彦アナは、神奈川県で誕生します。

実は伊藤アナは生年月日を非公開にしているため、何年生まれかははっきりとは分かりません。

ただし、NHKに入局した年が2009年であることから、1987年ではないかと予想されています。

小学4年生まで神奈川県で過ごした彼ですが、小学5年生に千葉県館山市に引っ越します。

千葉県の最南端に住んでいたこともあり、海がかなり近く、幼いことはよく水遊びをしていたとか。

小学校、中学校を地元で過ごし、続けて高校も千葉県立安房高等学校という地元の高校に進学します。

実はこの高校、生徒の95%以上が部に参加しているらしく、部活動が非常に盛んなことで有名です。

そんな環境で彼は野球部に所属することになります。

野球部ではピッチャーを務め、2002年の高校野球春季千葉県大会の準々決勝で銚子商業相手に9回1アウトまでノーヒットノーランにした記録が残っているそうです。

高校時代はかなり野球にのめりこんでいたらしく、今でも趣味として筋トレとともに続けているそうです。

また、この高校は制服などの規定にも厳しく、彼がしっかりとした環境で高校時代を過ごしたことになります。

 

高校卒業後は地元を離れ、東京の明治大学に進学します。

学部は政治経済学部。

明治大学でも偏差値の高い学部であり、高校時代にかなり勉強されたことが伺えますね。

学部3年生になると就職活動が始まりますが、伊藤さんは広告代理店を第1志望していたそうです。

そして、政治経済と関連のあることから、面接の練習がてらNHKを受験したとのことです。

練習とはいえ、高倍率のNHKの入社試験に挑むのですから、それ相応の覚悟が必要です。

伊藤さんはその覚悟が足りなかったのか、NHKの面接で出題された時事問題では、頻繁にニュースに登場していた捕鯨をめぐる国際問題のキーワードも、ロシアの政府高官の名前も答えられなかったそうです。

また、原稿読み試験では、流暢なニュース読みの声がそこら中から聞こえてくる一方で、伊藤さんは「リオデジャネイロ」が言えなくて5回も噛んだそうです。

周りに圧倒的な差を見せつけられた彼はずいぶん落ち込んだそうですが、結果は合格!

彼のアナウンサースキルの伸びしろと人柄が評価されたのでしょう。

そして、2009年、大学卒業後にNHKに入局します。

入局後、研修を経て、NHK山形放送局に配属されます。

山形は、絶滅危惧種がそこら中にいるほど自然豊かな環境であったり、地元の人がとても優しかったりと、彼にとってかなり思い入れのある場所となったそうです。

そんな山形で2012年4月からは、「ニュースやまがた6時」などのローカルニュースのアナウンサーを2年間務めることになります。

2014年3月下旬からは、NHK静岡放送局へ異動します。

「たっぷり静岡」でローカルニュースのアナウンサーとして情報を伝えるなど、配属当初から大きい仕事を与えられます。

当時は、ずっと静岡でテレビに出演するという訳ではなく、「あさイチ」へ出張アナとして出演したり、広島の土砂災害時には広島で災害情報を伝えたりと、各地を転々としていました。

そして、2016年3月、東京アナウンス室に配属されます。

こちらでも、配属後まもなく「ニュースウォッチ9」のフィールドリポーターに抜擢されます。

2年間フィールドリポーターを務めた後、2018年には「習慣まるわかりニュース」のリポーターおよび編集部員を担当。

その後も、「ニュース・気象情報」や「NHKニュースおはよう日本」などの番組に多数出演します。

2020年4月からは、「NHKニュース7」の土曜・日曜・祝日のサブキャスターと「所さん!大変ですよ」のプレゼンターを務めています。

ニュース番組だけでなく、バラエティー番組にも仕事の幅を広げており、彼のアナウンサーとしての勢いが止まりませんね!

伊藤海彦アナは結婚して妻(嫁)がいる?

さて、アナウンサー一筋で生きてきた伊藤海彦アナですが、ご結婚されているのでしょうか?

実は2013年に結婚しています。

奥さんやお子さんの情報は公開されていないので、おそらく一般女性の方であると推測されます。

また、あるところでは、井上晴香さんが奥さんなのではないかと噂されています。

井上晴香さんは、ファッション誌の読者モデルやウェザーニューズのお天気レポーターとして活躍しています。

しかし、井上さんと伊藤アナはニュースという共通項があるものの、年が一回りも違うので、結婚している可能性は低いと思われます。

 

何にせよ、知的で端正なお顔立ちをしている伊藤アナのことですから、井上さんと同じくらい美人な方と結婚してそうですね!

 

まとめ

今回は伊藤海彦アナについて見ていきました!いかがだったでしょうか?

 

NHKのニュース番組だけでなく、バラエティー番組でも活動されている伊藤アナ。

 

色々と噂は絶ちませんが、ご結婚もされており、順風満帆な生活を送られているようです。

 

彼の今後の活躍に注目しましょう!

-アナウンサー

Copyright© 注目を集めそうな芸能人事典 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.