アナウンサー

奥寺健アナの年齢は?結婚はしていて若い頃から音楽が大好き?中国の外相・王毅に似ていると話題!

投稿日:

奥村健アナは、フジテレビのアナウンサーです。1993年に入社した後は「めざましテレビ」などの人気番組を次々と担当、現在は報道番組などを中心に活動しています。

 

奥寺健アナは私生活については積極的に公表されていません。

そこで、この記事では奥寺健アナウンサーの年齢や結婚、若い頃の話などについてご紹介します!

 

フジテレビアナウンサー奥寺健の年齢は?

まずは、奥寺健アナウンサーのプロフィールをご紹介します。

・本名 奥寺健

・生年月日 1967年8月19日

・出身地 東京都武蔵野区

・学歴 北海道大学工学部電気工学科/電気通信大学大学院電気通信学研究科修士課程

 

奥寺健アナは1967年8月9日生まれ、東京都武蔵野区出身です。母親は音楽の教員・父親も歌が好きで、家族全員が音楽好きという環境で育ちました。子供の頃は、杉並児童合唱団に所属しており、NHKの「歌はともだち」TBSの「8時だヨ!全員集合」などのTV番組に出演した経験があります。

 

東京都立武蔵野高等学校を卒業して北海道大学工学部電気工学科に入学。北海道大学を卒業後は東京に戻り、電気通信大学大学院を卒業します。

 

1993年にフジテレビにアナウンサーとして入社、「めざましテレビ」や「笑っていいとも!」などの人気番組を担当しました。

 

 

バラエティー番組担当のイメージが強かった奥寺健アナですが、2006年10月から「FNNスピークを担当してからは、報道番組などを中心に活躍しています。

 

その他にも、

・林修のニッポンドリル

・全力脱力タイムズ

・週刊フジテレビ批評

・めざまし8

 

などナレーションなど番組のナレーションも数多く担当しています。

 

奥寺健アナウンサーは結婚している?

奥寺健アナは結婚を公には発表していませんが、過去のインタビューなどを確認してみたところ、結婚してお子さんもいらっしゃるようです。

 

2015年に受けたインタビューで、お子さんが通っている高校の保護者の方と一緒にクリスマスライブをやる予定があることを話されています。

 

2015年に高校生のお子さんがいたということは、2003年~2005年の間にお子さんが生まれているはずなので、結婚はそれよりにしていたのではないかと考えられます。

 

また、他のインタビューでは「家族で旅行をするとお得なのでおすすめ」とも話されているので家族仲も良好なのかもしれません。

 

フジテレビのアナウンサーや芸能人との結婚であれば、何かしらの発表をするはずですので、奥さんは一般人の可能性が高そうです。

 

奥寺健アナウンサーは若い頃は音楽を使った仕事を目指していた!

音楽好きの父と母の影響で、奥寺健アナ自身も音楽が大好きでした。

そして、父と母の他にも影響を受けたのが杉並児童合唱団での経験でした。

杉並児童合唱団は児童合唱団の中でも有名で、テレビ出演やレコーディングなどもおこなっています。

 

奥寺武アナは、番組収録やレコーディングの際に、スタジオで働くエンジニアの姿に憧れました。

 

エンジニアに憧れた奥寺健アナは、自身のお小遣いで機材を揃えて作曲・編曲・録音などをして青春時代を過ごします。

 

東京都立武蔵高校に在学中には、「NHK杯全国高校放送コンテスト」のアナウンス部門で東京都1位に輝きます。

 

当時は高校生ながらも、ケーブルテレビでDJを務めるなどしていました。

 

北海道大学への進学を決めたのは、レコーディングの機械操作を学びたいという思いからでした。

 

しかし、音楽活動は思うようにいかずに、東京に帰ることを決めて、電気通信大学院に進学します。

 

どうしても音に関わる仕事に就くことを諦めきれず、職を探している時に「アナウンサー」という仕事に出会います。

 

「アナウンサーはナレーションで、自分の声を使って自分を演出できる。この仕事で本当に良かった」

 

このように話されているほど、アナウンサーという仕事をしている奥寺健アナ。

 

若い頃音楽に明け暮れた経験が、現在でも活かされているようです。

 

奥寺健アナウンサーが中国外相の王毅に似ているとネット上で話題に!

奥寺健とインターネットで検索をすると、王毅というキーワードが表示されるのを

ご存じでしょうか?

 

「王毅」は中国の外相の方の名前です。

 

実はインターネット上では、奥寺健アナウンサーが中国の王毅外相に似ていると話題になったことがあります。

 

確かにお二人の写真を見比べてみると、髪型と顔のバランスがそっくりなのが一目でわかります。奥寺健アナをもう少し老けさせた感じが王毅外相という感じですね。

 

王毅外相は奥寺健アナよりも年齢が14歳上なので、奥寺健アナが年齢を重ねたらもっと似てくるのではないでしょうか。

 

まとめ

奥寺健アナウンサーは、子供のころは杉並児童合唱団に所属していて、その影響で音楽の機械操作の仕事を志します。北海道大学に進学するも思うようにいかない時期もありましたが、最終的にアナウンサーとしてフジテレビに入社しました。

 

結婚についてはお子さんがいることは公言されていて、インターネット上では、中国外相の王毅さんに似ていると話題にもなりました。

 

現在は報道番組を中心に活動している奥寺健アナ。これからもアナウンサーとして活躍する姿に期待したいですね。

-アナウンサー

Copyright© 注目を集めそうな芸能人事典 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.