アナウンサー

軽部真一はめざましテレビ名物!気になる役職や年収を発表!

投稿日:

めざましテレビでお馴染みの軽部真一さん。

長年めざましテレビに出演しており、現在では軽部真一さんを知らない人はいないほどの名物アナウンサーとなっています。

その長年の経験から、軽部真一さんの役職と年収はどんどん上がっているはず!

気になる役職や年収をチェックしていきましょう!

 

【名物アナ軽部真一さんのプロフィール】

軽部真一さんは東京都出身の58歳で早稲田大学法学部を卒業しています。

フジテレビへの入社は1985年。現在もフジテレビで勤めています。

アナウンサーとしての主なジャンルは映画や音楽、芸能などのエンターテイメント関係が多く、

様々なアーティストとの親交があります。

めざましテレビには1994年からエンタメコーナーの担当として出演しており、

約25年ほどめざましテレビに出演しており、

ビジネスカットにメガネと蝶ネクタイである独特な風貌が軽部真一さんのキャラクターとして定着しています。

キャラクターとは裏腹に、軽快な口調でニュースを読む様はお茶の間の人気となり、

好きな男性アナウンサーでは2位を獲得したこともあります。

2016年以降はフジテレビ現役アナウンサーでは初めて「ミュージックフェア」の総合司会を担当しています。

長寿番組として有名な音楽番組で、以前は鈴木杏樹さんとホンジャマカの恵俊彰さんが司会を務めており、

軽部真一さんは第9代目の司会者に女優の仲間由紀恵さんと大抜擢されました。

今までの功績を評価された証でしょう。

それほどに好感度の高いアナウンサーですが、実はケチという情報も芸能界では有名な話らしく、

信仰の深い高嶋ちさ子さんには「人には絶対おごらない」などの発言をされているのが暴露されていました。

仲のいい高嶋ちさ子さんだからこそ暴露できた、微笑ましいエピソードですよね。

プライベートでは2004年にフジテレビ局内の医務室で働いていた福田有希子さんという医師の方とご結婚されており、

娘さんと息子さんがいるそうです。

福田有希子さんとはフジテレビで出会い、なんと、軽部真一さんが一目惚れをしたんだとか。

軽部真一さんは意外とロマンチストで、好きになった女性にはオルゴールを必ずプレゼントするそうです。

福田有希子さんも、このジェントルメンな軽部真一さんに惹かれたのでしょう。

【どのくらいスゴい?軽部真一さんの役職】

フジテレビに入社して20年以上経っている軽部真一さん、

現在はアナウンサーとしてどのくらいの役職についているのでしょうか?

調べてみると軽部真一さんは「アナウンス室専任部長」という役職についており、

この「アナウンス室専任部長」という肩書はアナウンス室でかなり高い位置の役職になります。

まず、アナウンス室での役職は主任から始まり、その次に係長、

そして部長、室長、局長という順に位置づけがされています。

そして軽部真一さんの「アナウンス室専任部長」というのはどの位置に値するかというと、

室長と同じ、もしくは室長より上のレベルです。

同期の三宅正治さんの役職が「部長待遇」ですが、軽部真一さんはこの一つ上にあたるそうです。

テレビ局の役職については、今までの成績よりも年功序列で上に上がっていく事が多いそうですが、

この場合は軽部真一さんの現在までのめざましテレビへの貢献などに関わっているのかもしれません。

上り詰めればあとは局長という役職になるのみなので、

定年を迎えるまでに局長という役職につくことになるのかが今後の見ものですね。

 

【実はこんなにも!?軽部真一さんの年収】

先程記述したように、軽部真一さんは現在「アナウンス室専任部長」という役職についています。

そこで気になる年収ですが、ハッキリと金額がわかるようなものはありませんでしたが、

例えとして同じめざましテレビに出演していた加藤綾子アナはマックスで年収1200万円だったそうです。

もちろん軽部真一さんは役職にもついているので加藤綾子アナよりも年収が上です。

そして過去に不祥事を起こして退社した長谷川豊さんも、

現役の頃は軽部真一さんよりひとつ下の階級で年収がおよそ2400万円だったそうです。

そう考えると軽部真一さんの年収は軽く3000万円を超えている可能性がありますね。

それだけ年収をもらっていますが、軽部真一さんが豪遊などをしているイメージもありませんし、悪い噂は聞きませんよね。

高嶋ちさ子さんいわく、軽部真一さんはケチという事なので、しっかりと貯金されていることでしょう。

そして軽部真一さんの奥様もお医者様なので、定年後も生活に困る事はなさそうですね。

 

【まとめ】

めざましテレビの名物アナウンサー、軽部真一さんについてお送りさせていただきました!

軽部真一さんのめざましテレビでの活躍は長年にわたって本当に栄光と言っても過言ではありませんね。

役職や年収についても納得。といった所でしょう。

ユーモアがあり、軽快にトークをされているイメージの軽部真一さんですが、様々なところで意外な一面が見れましたね!

今後も変わらず、毎朝軽部真一さんがめざましテレビで活躍してくれることを願っています!

-アナウンサー

Copyright© 注目を集めそうな芸能人事典 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.