声優

くまいもとこはどんな声優?これまでに演じたキャラクターと結婚について

投稿日:

くまいもとこさんといえば、カードキャプターさくらのキャラクターである【李小狼】の声を担当している声優さんです。

くまいもとこさんが声優を目指すきっかけになったのは、国民的声優の野沢雅子さんだったということはご存じでしょうか?

くまいもとこさんが声優を目指したきっかけ、演じたキャラクター、結婚しているかなどについてご紹介します!

 

くまいもとこが声優を目指したきっかけは野沢雅子さんだった!

まず、くまいもとこさんのプロフィールを簡単にご紹介します。

 

・名前 くまいもとこ(本名 熊井 統子)

・生年月日 1970年9月8日

・出身地 東京

・身長 156cm

・血液型 A型

・趣味 ツーリング ドライブ  バードウオッチング

 

くまいもとこさんは、1970年生まれの50歳です。(2021年5月2日現在)

東京都昭島市出身で、小学校の頃に「銀河鉄道999」の映画をみたことがきっかけで役者になりたいという夢を抱きました。

 

中学・高校は役者になりたいという夢に近づくために演劇部に所属します。

 

くまいもとこさんは学生の頃、役者になりたいので学校を辞めたいと両親にお願いしたことがあったそうです。

両親はくまいもとこさんの訴えを聞いて、「憧れの人に相談してみなさい。」とアドバイスをしました。

 

そして、くまいもとこさんは憧れの人だった声優の”野沢雅子さん”に手紙を出します。

 

野沢雅子さんは、くまいもとこさんが役者になりたいと思ったきっかけである「銀河鉄道999」で主人公・星野鉄郎を演じていました。

すると、しばらくして野沢雅子さん本人から、くまいもとこさん宛に返事が送られてきたのです!

その手紙には、野沢雅子さん本人の直筆で励ましの言葉が書かれていました。

くまいもとこさんはその手紙をきっかけに、本格的に声優を目指します。

ちなみに野沢雅子さんからの直筆の手紙は、今で宝物として大切にしているそうです。

くまいもとこが演じた人気キャラクターは李小狼

野沢雅子さんからの手紙をきっかけに声優になる決意をしたくまいもとこさんは、81ACTOR’S STUDIOに5期生として入学します。

81ACTOR’S STUDIOを卒業後、当時憧れの野沢雅子さんが在籍していた81プロデュースに所属します。

 

その後声優としてデビューを果たしたくまいもとこさんは、

・機動新世紀ガンダムX(キッド・サルミサル役)

・烈火の炎(小金井薫役)

・アリスSOS(嵯峨野タカシ役)

など人気アニメのキャラクターの声を次々と担当しました。

 

そして、代表作となる作品【カードキャプターさくら】に出演します。

 

カードキャプターさくらは、1998年にNHKで放送が開始された人気アニメです。

くまいもとこさんは主人公”木之本桜”の同級生で、後にさくらと恋仲になる李小狼役を演じました。

 

アニメの人気も相まって、くまいもとこさんの名前も多くのアニメファンに知られるようになります。

その声質から少年役を演じることが多く、「ポスト田中真弓」と一部で言われていたようです。

 

声優として様々なキャラクターを演じて順調に活躍していましたが、2006年12月に病気療養のため声優活動の休止を発表します。

 

病気の名前は公表されませんでしたが、約1年間活動を休止しました。

そのため、出演中だったアニメは一部を除いて、代役が立てられることになります。

 

・小林沙苗さん(まじめにふまじめ かいけつゾロリ ノシシ役)

・比嘉久美子さん(MAR-メルヘヴン- 虎水ギンタ役)

・三瓶由布子さん(おとぎ銃士 赤ずきん 鈴風草太役)

・西村ちなみさん(ぐ~チョコランタン アネム役)

・神崎チロさん(南の島の小さな飛行機 バーディー バーディー役)

以上の方々がくまいもとこさんの代役を担当しました。

 

2007年10月放送の「きらりん☆レボリューション」で無事に病気療養から復帰され、現在も様々なアニメに出演されています。

 

くまいもとこは結婚しているの?

2021年5月2日現在、くまいもとこさんが結婚しているという情報はありません。

結婚しても公表しない声優の方も多く、くまいもとこさんも公表していないだけかもしれませんが、調べてみたところ結婚している可能性は低そうです。

 

恋愛についての情報も少ないのですが、ご自身のブログで”嫌いなタイプ”について言及されていました。

 

『私は「タバコ」が嫌いですが、「たばこを吸う人」が嫌いな訳ではありません。(ただ、モラルを守れずに他人に迷惑をかけてまで吸う人は嫌いかな…。そうか、私はモラルがない人が嫌いなのか!)

引用 くまいもとこ 公式ブログ

このように話されています。

 

また、くまいさんは、ご自身の性格を「ときめきメモリアル2」で演じた「赤井ほむら」にそっくりだとも語っています。

赤井ほむらは豪快で面倒見がよいガキ大将タイプのキャラクターです。

古くからのファンも、くまいもとこさんのことを親しみを込めて”兄貴”と呼んでいるそうなので、自他共に認める豪快で面倒見が良い性格のようです。

 

まとめ

声優のくまいもとこさんは、野沢まさこさんに憧れて声優デビューをされました。人気アニメ【カードキャプターさくら】の李小狼を演じてからも、様々なアニメに出演されています。

結婚はされていないようですが、その飾らない豪快な性格でファンからは兄貴と呼ばれて親しまれています。

今後もくまいもとこさんの活躍を期待したいですね!

-声優

Copyright© 注目を集めそうな芸能人事典 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.