アナウンサー

吉川美代子アナの昔は壮絶?元旦那や現在の夫をチェック!

投稿日:

女子アナウンサーの基盤を作ったと言ってもおかしくない吉川美代子アナ!

昔の女子アナウンサーへの風は今よりも厳しかったんだとか・・・。

そして吉川美代子アナは2度の結婚をしており、旦那(夫)についても様々なニュースがありました!

現在は結婚しているのかもあわせて調査していきます!

 

【吉川美代子アナのプロフィール】

吉川美代子アナは1954年5月8日生まれで、1977年の4月からTBSのアナウンサーとして活躍されていました。

吉川美代子アナは幼少期からラジオを好んで聴いており、

中学時代に自身の中学校のブラスバンド部が「こども音楽コンクール」に取り上げられた事で

本格的にアナウンサーを目指すようになったそうです。

この時吉川美代子アナがブラスバンド部を紹介し、司会をしていた山本文郎さんからの「素晴らしい紹介だったよ。

君は将来の吉川アナウンサーですね。」と褒められた事で本格的にアナウンサーを志す事になったんだとか。

アナウンサーを目指すようになってからは、放送部に所属するなど努力を重ねていた吉川美代子アナですが、

アナウンサーになるには何のコネもないと思い、

大学時代には父と同じ教師になろうかと考えた事もあり、教員免許も取得しています。

一か八か、TBSの採用試験を受けた吉川美代子アナは、

三次試験での1分間の自己紹介で面接官がアナウンサーを目指すキッカケとなった山本文郎さんだった事から、

用意していた自己紹介文を変え、山本文郎さんからの言葉をずっと覚えていたこと、

そこからずっとアナウンサーを目指していた事を熱弁し、無事にTBSのアナウンサーとして採用されました。

当時のアナウンサーというのは男性社会で、今のような女子アナ文化というのがなく、

吉川美代子アナは大変苦労したようです。

それでも先輩からの厳しい言葉も真っ直ぐに受け止め、努力し続けた結果、

吉川美代子アナはTBSのアナウンサーとして定年退職するまでフリーアナウンサーにはならず、局アナ人生を全うしました。

 

【吉川美代子アナの昔が美人!】

吉川美代子アナは現在も年齢の割にはとても美人で、厳しい美人女性というイメージがありますが、

昔は「TBSの松坂慶子」と呼ばれる程の美貌の持ち主でした!

今では美人アナウンサーといえばすぐに人気になり、自身がメインの番組を持てるような時代ですが、

昔はそうでもなかったようで、女子アナがメインでニュースを読むような番組はなかったんだとか。

そんな常識を覆したのが吉川美代子アナであり、

吉川美代子アナの功績があったからこそ

今でも女子アナがメインでニュースを読む時代になったと言っても過言ではありません。

吉川美代子アナはアナウンサースクールの校長も務めていたほど仕事熱心だったので、

周りも何も文句は言えない程、努力をしていたのでしょう。

美人な上に仕事までできるのは素晴らしいですね。

自身がそういった経験があるため、現在は厳しい先輩というイメージがつくのもわかるような気がします。

女性だからといって甘えて過ごしていると、

いつか下に見られてしまうという事を新人アナウンサーにしっかりと叩き込むのは、愛情と言っていいでしょう。

実際に若い女子アナウンサーが吉川美代子アナを怖がる事もあるそうですが、

吉川美代子アナはそういった話を聞くとしっかりフォローを入れるようにしているんだとか。

 

【二度の結婚歴と旦那(夫)について】

吉川美代子アナは仕事のイメージが強く、結婚についてのイメージが全くない人もいるのではないでしょうか?

実際、吉川美代子アナは2度の結婚歴があり、現在は離婚されて独身に戻っています。

一度目の結婚の時は、旦那(夫)がアメリカ人で、

吉川美代子アナがアメリカに赴任している際に出会ったんだとか。

吉川美代子アナがまだまだ現役で仕事が忙しい時期だったこともあり、

結婚してから1年半で離婚という結果になっています。

旦那(夫)がアメリカ人だったこともあり、離婚するのがとても時間がかかったんだそう。

国が違うと手続きが色々あったのかもしれませんね。

二度目の結婚では旦那(夫)は日本人でしたし、

結婚生活も8年は続いていたそうですが、こちらも離婚しています。

離婚理由は仕事に対する考え方の違いだったようで、

この時のエピソードはテレビでも語っており、なんと旦那(夫)を下着姿で追い出したんだとか。

このエピソードには司会のさんまさんも少し引いていたそうです。

やはり吉川美代子アナは人生で仕事のカテゴリが大きいのかもしれませんね。

 

【まとめ】

吉川美代子アナの気になるエピソードを紹介させていただきました!

色々な経験をされており、現在はフリーで活躍されている吉川美代子アナ。

調べれば調べるほど、様々な情報があって本当に素晴らしい女性だという事がわかりました!

現在はバラエティ番組でもよく見るようになってきたので、

厳しいイメージからだんだん優しいイメージに変わってきていますね。

これからもニュース、バラエティ等で活躍している姿を見られる事を期待していきたいですね!

-アナウンサー

Copyright© 注目を集めそうな芸能人事典 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.